アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海外生活♪」のブログ記事

みんなの「海外生活♪」ブログ

タイトル 日 時
海を渡ってきたハンコ
会社でもしかしたらハンコが必要になるかも?ということがあって、 こっちには印鑑もシャチハタも持ってきていないし、どうしようかな? と考えていた私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 05:46
ちょっとごちそう
カリフォルニアは土曜の朝7時になるところ。 まだ外は薄暗いまま。曇りなせいもあるのだろうけど、 そういえばまだ夏時間のままだもんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/20 23:18
苦〜い思い出
海外で暮らしていると、生のセロリや人参のスティックをおやつ 代わりに食べている人はゴロゴロいるし、スープというスープに 必ずと言っていいほど入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/28 17:17
待ちぼうけ
今、新しい大家さんになってから同じ敷地内に建つ一軒家は ちょっとずつ改装中。今日はカーペットを新しいものに変えたりする ということで作業をする人が朝からちらほら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 16:41
海外にいるゆえの悩み
海外旅行やなんやかんやで6年半ぐらい海外にいる私ですが、 海外にいると、ときどき、日本にいたときに悩んでいたことが 些細なことに思えるときがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 12:32
当たり前のようで当たり前じゃないもの
日本では皆当たり前に使っているけれど、こっちでは見かけない ものがいろいろあります。最初、その効果が半信半疑だったうちの ルームメートが便利だな〜と思ったのが保冷バック系のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 15:20
長いものに巻かれない
高校を卒業するまでは、いつもどこかで『皆に好かれなきゃ!』 という意識があって、人に好かれるように自分を変えようとして いたため、心身ともに疲れきってしまった覚えがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 19:00
から揚げが食べた〜い
揚げたてのから揚げが食べたいよぉ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 18:36
カーブミラーはどこ?
今日、学校帰りに歩いていてふと思ったことが・・・ 海外生活6年半にして今更気づいたことではあるんだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 18:10
パンのスライス
昔、パン屋で働いていたことがあるせいか、外国の食パン系で 気になることが・・・ それは、『外国の食パンって、スライスが 日本の8枚切りとか10枚切りぐらいのものが主流』だということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 19:27
ドラッグと飲酒に関する校内アンケート
たまにはちょっとお間抜けな話を書こうと思いつつ思いつかない この私。今日は何を書こうかな〜と考えていたところ、月曜の ビジネス統計の前にあったアンケートのことを思い出しました。 このアンケート、うちの大学の学生のキャンパス内外でのお酒 やドラッグなどについての実態ならびに意識調査を目的としたもの。 もちろん匿名ですよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 17:34
キウイって皮ごと食べる?
昨日に引き続きちょっとニュージーランドつながりですが、今日の お昼にキウイフルーツを食べてて、ふと思い出したことが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/20 20:49
オックスフォードからの便り
今朝メールをチェックしていたら、『Oxford Calling』という件名の メールを発見! オックスフォードという文字を見たとき、もしや・・・ とちょっと心当たりがあったのですが、宛名を見ると、予想通り 私がNZで勉強していたときにお世話になった英語学校の先生、 Rosからでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 19:03
霜降りはお好き?
突然ですが、皆さんは霜降り肉は好きですか? ↑オイオイ、いきなり冒頭でこんな質問して・・・って感じ? (^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 17:45
本の虫
本来あまり読むことが好きじゃない私は、『本の虫』に取り付かれないと 本を読んだり、まして買うことはないのだけど、今、ちょっとうずうず・・・ マンネリ化しつつある料理に飽きつつあるからか、料理本が欲しい〜! とアマゾンのHPをいろいろ覗いて見ると、数年来の本の虫が悪化中(^^;  基本的に私は、料理本って日本語で書かれたものが好き♪ 表紙とか 英語の一般的な料理本よりよっぽどいいんだけど問題が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 20:53
かぼちゃのニョッキ
かぼちゃのニョッキ 私の住む街は昨日からずーっと雨! 学校が終わって勉強をしなくても いいので時間を持て余し気味の私(^^; 時間もあることだし、かぼちゃの ニョッキを作ることにしました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 16:38
家賃を払わなきゃ
私の今住んでいるところは家賃の支払い期限は毎月5日。昨日は土曜で どうせオフィスも閉まっているので、今晩、直接オフィスの郵便受け(ドアの 中へ郵便が落ちるタイプ)に持っていくことにしました。私、10分前行動じゃ ないですが、何事もギリギリは基本的に嫌いなので、早め早めが好きなの ですが、うちのルームメートは決まってギリギリなんだな、これが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 15:47
前進駐車が基本?
前進駐車が基本? 私、いつも不思議に思ってるんですが、外国って前進駐車が基本なんでしょうか? 学校の駐車場でも、スーパーやショッピングモールの駐車場でも、95%は前進駐車なんですよ! 今日、UPした写真はうちの学校の体育館前にあるスタッフ用の駐車場なのですが、写ってる車はどれも前進駐車でしょ? 生徒&訪問者用の駐車場もこれと一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/28 18:04
カナダでの苦い思い出
今日、naokochinさんのブログを読んでいて、『ノン・ファットへの執着』で ちょこっと紹介したカナダに滞在した時のホストのKのことを思い出しました。 これまでに数日から1年の期間、マレーシア、NZ、イギリス、そしてカナダで ホームステイをしましたが、ホストとの相性が合う、合わないもありますが、 人との出会いを楽しんでいるのか、ビジネスとして唯一やっているかによって 経験もかわってくるナ・・・と。今日紹介するのは、これまでのホームステイで 最初で最後(?)の苦い経験をしたカナダでの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 06:59
バスの乗り方&降り方
バスの乗り方&降り方 こっちに来てからというもの、日本ではやったことにないバス通の私。日本では電車通もバス通もしたことがないので、この歳で定期さえもったことがなかったんです(^^ゞ NZにいた時は、乗り物酔いする私はあまりバスを使いたくなかったというのと、片道1ドルのバス代を払うのが嫌で30分かけて歩いていってましたが、カナダではマウンテンバイクを買うまではバスをよく利用してました。心配性の私は、バスの乗り方と降り方を事前に調べたのは言うまでもありませんが(笑)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/16 17:01
英語漬けの生活の副作用
英語を学ぶ人が1度や2度は憧れる『英語漬けの生活』を送った場合、 日本語と併用して使うよりもちろん英語が上達するのは早いのですが、 ちょっとした『副作用』もあるんですよ… 簡単に想像つくと思うのですが、 日本語が思いつかなかったり、無意識に英語が口から出てきたり… 贅沢な悩み&嬉しい悲鳴なのかもしれませんが、日本に帰ったとき、 これがけっこう厄介なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 19:17
小切手の書き方&使い方
小切手の書き方&使い方 今日は、デザインの授業が終わってから、次のエクセルの授業が 始まるまでの約3時間の空き時間を利用して銀行に行って来ました。 これまではいつも、ダウンタウンの本店に行っていたのですが、 今回は初めて学校からバスで5分ぐらいのところにある支店へ。 理由は…と言うと、ひとつはATMでお金をおろすこと、もうひとつは 7月中旬だったかな(?)に届いてそのままになっていた奨学金の 小切手を預金するため。かなり前から、銀行に行かないとね〜と 言いながら、まだ行ってなかったんです(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/30 15:53
皿洗いの謎
私は他の人に比べるとカルチャーショックが少ない方かもしれません。 その理由は、日本の習慣と違うことを外国で発見しても、だいたいの場合 「外国じゃあ、こんなものなのかな?」と妙に納得してしまうため(笑) いろいろ発見しておもしろいなと思うんですけど、なかなか『ショック』の 領域を越えないもので(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 23:11
メンバーズカードと消費者心理
どこの国に行っても生活する上で必ずお世話になるスーパー。 日本ではスタンプカードだったり、ポイントが貯まると割引券に 替えられたりするところが多いと思うのですが、アメリカでは 大手のスーパーの場合、スーパー独自のメンバーズカードを 発行しているお店が多いです。メンバーズカードがなくてもそこで 買い物はできるのですが、カードないと割引が受けられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/05 18:47
逆カルチャーショック
NZで勉強していた時に、教えてもらった先生に言われたこと。 それは、外国に来て味わうカルチャーショックも大きいけど、 自分の国に帰ってから味わう『逆カルチャーショック』の方が 慣れるのに大変よ…と。NZに居たのはもう10年以上も前のこと。 帰国前はまだ若かったので、「そんなもんなのかな…」ぐらいに しか思っていませんでしたが、帰るとやっぱり相当ショックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/04 17:54
おまけ 〜エドモントン〜
おまけ 〜エドモントン〜 あれだけお騒がせをしといて、このまま今日のブログを終了するのはあまりにも気が引ける思いなので、今日から画像も添付できるようになったとこだし、おわびに秘蔵の写真を1枚UPしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/28 19:08
土足厳禁な国
外国では家の中でも靴を履いたままというのはよく聞く話。 確かにアメリカのTVドラマとかでも、靴、履いたままですよね。 でも、ホントにそうなの?って思ったことないですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/25 18:35
涼しさをお届け♪
日本も梅雨が明けて暑くなってきてるだろうから、今日は ちょっと涼しい(=寒い)話でもして皆に涼んでもらおうかな? 『涼しい』といっても、私が1年ちょっといたカナダの冬の話です(^0^)/ よくある、鳥肌が立つような夏のお話ではありません♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 17:14
お米を茹でる?!
『お米シリーズ』の3日目は、お米の調理の仕方の話。 (このシリーズはひとまず今日で終わりなのでご心配なく) シリーズ初日に、NZで食べたライスプディングの話をしましたが、 今日は、その当時、お世話になったホスト宅で見てびっくりした、 お米の調理の仕方について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/22 12:57
嫌われ者のケチャップライス
rhodon_dendronが勝手に命名した、『お米シリーズ』の2日目。 昨日は日本人にとっての『ご法度』なお米料理を紹介したので、 今日は、こっちで耳にした外国人の目から見た反則・お米料理の エピソードを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 08:01
お米がデザート?!
日本人って、お米を使った料理をよく好んで食べますネ。 白飯に、炊き込み御飯、雑炊、ピラフなどなど... でも、お米をデザートとして食べる週間はないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 11:56
自分でやってみよう!
『DIY』という言葉をご存知ですか? 『Do It Yoursef』の略で、日曜大工が盛んな外国でよく耳にする単語。 →飲酒運転を意味する『DUI(Driving Under Influence)』じゃないですョ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 12:38
ゴミ捨ては誰がする?
誰もが一度はやった(それともやらされた?)ことがあるゴミ捨て。 でも、誰がゴミ捨てするかは国が違えばこれまた違う。 今日は『ごみ収集とゴミ捨て』に関するお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 08:43
公衆電話のいろいろ
今日のテーマは公衆電話。公衆電話って、どこに行っても見かけも一緒。 小銭、またはテレカを使うのも一緒。でも、クレジットカードが使えたり、 かけ方やテレカの種類に違いがある場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/09 06:12

トップへ | みんなの「海外生活♪」ブログ

心は大和なでしこ 海外生活♪のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる