心は大和なでしこ

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃのニョッキ

<<   作成日時 : 2005/12/19 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の住む街は昨日からずーっと雨! 学校が終わって勉強をしなくても
いいので時間を持て余し気味の私(^^; 時間もあることだし、かぼちゃの
ニョッキを作ることにしました♪

・・・とは言え、日本で売っているようなかぼちゃって、普通のスーパー
には売ってないんです(涙) メキシコ産のかぼちゃとか、日本で簡単に
手に入るのにナ・・・ 最近、かぼちゃが食べたくてしょうがなかったので、
以前、どこかでSQUASHが日本のかぼちゃに近いと読んだことがあった
ので、この間初めて買ってみました。いつも行くスーパーで買ったので
1個99セントなーり(^^v

画像 
 ←左の写真がそのSQUASH
 (発音は『スクオッシュ』に近い)
 皮は深緑色で、一見、日本の
 かぼちゃを小さくした感じ。大きさは
 ソフトボールより一回り大きいぐらい。
 日本のよりでこぼこは多いかも・・・

画像
 
 ←半分に割ってみるとこんな感じ。
 見た目も日本のかぼちゃそっくり!
 中はやまぶき色かな? 日本の
 かぼちゃのほうがもうちょっと
 オレンジがかっているかも。


これまでにレッド・ポテトのニョッキは何度か作ったことがあるのですが、
かぼちゃは初めて。でもまぁ、作り方は一緒だろう・・・と勝手に判断して
まずは、このSQUASHを適当な大きさに切って蒸すことに。蒸しあがった
ものを見てみると、甘〜いかぼちゃのいい匂い! 思わず、ミキサーに
掛ける前につまみ食い(←これが1回や2回じゃないんだな(^^ゞ) 
つまみ食いはやっぱりおいしい!

2個蒸したのですが、ミキサーにかけたのは半分ぐらい。おおざっぱな
私は、もちろん皮ごとガガーっと(笑) ぺースト状になったかぼちゃと
小麦粉と卵、ちょっとだけ塩を加えてあとはまぜるだけ。形を作りながら
出来たものからお湯に入れて終了〜 残りのかぼちゃは、パンプキン
スープと、さらなる私のつまみ食いに決定!

↓自家製かぼちゃニョッキ。出来上がりはこんな感じ♪
画像 
 うちのルームメート、
 これまでSQUASHは食べた
 ことがなかったらしく、一口
 食べるまでちょっと半信半疑
 だったもよう。でも気に入った
 みたいでよかった〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かぼちゃのニョッキ 心は大和なでしこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる